ブログトップ

登紀子ばぁばと安藤久美子料理教室のブログ

e0196040_12332082.jpg
雨ばかりの夏が過ぎて、不満のありそうな
蝉の鳴き声と、秋の虫達の混声合唱団!
夕方、鳴き声が響きます。
そんな9月ももう半ばにさしかかります
ので、10月の予定をたてました。

ワンデーレッスン、一汁一菜教室は安藤久美子
のお稽古です。
登紀子ばあばのお教室とは別となります

171.pngワンデーレッスン お席に余裕ございます
日時・・・10月28日 土曜日 11時
お料理・・・ほうれん草の浅茅和え
松茸の土瓶蒸し
秋刀魚の両づま折り焼き
切り干し大根のやさしい煮物
新米の炊きたてご飯
香の物
小さい味噌椀 お茶とお菓子
定員・・・8名
参加費・・・11,000円
お申し込みはメールで
kumiko5060@ozzio.jp にどうぞ

179.png一汁一菜教室 残2席
日時・・・10月15日 日曜日 11時
お料理・・・いろいろなお出しの取り方
お米のとぎ方と文化鍋、土鍋での炊き方
松茸ご飯
きのこの土瓶蒸し
お茶とお菓子
定員・・・8名
参加費・・・5,000円
お申し込みはワンデーレッスンと
同じです
登紀子ばぁばのお教室のお問い合わせ
も同じメールアドレスでどうぞ。


[PR]
# by kumikogohan | 2017-10-04 17:43 | Comments(0)

一汁一菜教室

e0196040_15424684.jpg
昨日は今月の一汁一菜教室でした。
皆さんいらして下さってありがとう
ございました。
初めての方が半分以上でらしたので
基本の、ほうれん草のおひたしです。
e0196040_15443410.jpg
揚げ出し豆腐は絹ごしでふわっとろです。
e0196040_15453645.jpg
五目炊き込みご飯は丁寧に材料を揃えて
昆布の水出しで美味しく炊き上がりました。
桜味噌のお味噌椀、新潟銘醸の奈良漬け
を添えました。
お精進のお献立でした。

[PR]
# by kumikogohan | 2017-09-18 15:41 | Comments(0)

e0196040_21223041.jpg
夏本番の暑さなので、久しぶりに我が家の
近所でカキ氷を食べてみました。
昔と違って、こんな可愛いケーキのような
カキ氷❣️意外と美味しくてオバサン3人で食べきって
しまいました。

さて、9月の予定です。
○一汁一菜教室 満席
日時・・・9月17日日曜日 11時から
お料理・・・お出しのいろいろと
ご飯の炊き方
五目炊き込みご飯
揚げ出し豆腐
季節のお椀 その他
参加費・・・5,000円

○ワンデーレッスン 満席
日時・・・9月30日土曜日11時から
お料理・・・いんげんの胡麻和え
冬瓜と鶏の丸の煮物
秋刀魚とキノコの焼き浸し
ご飯とお椀
お茶とお菓子
参加費・・・11,000円

※お申し込みはメールでどうぞ
kumiko5060@ozzio.jp
登紀子ばぁばのお教室のお問い合わせも
どう

[PR]
# by kumikogohan | 2017-08-31 21:20 | Comments(0)

8月のワンデーレッスン

先日、今月のワンデーレッスンを開催
することが出来ました。
e0196040_17415538.jpg
冷たい茄子の焼きびたしの後は
牛肉の柳川風は熱々を、、
e0196040_17434151.jpg
蛸の油焼きにはセロリとエシャロットが
お供で、実山椒の佃煮がアクセントに、、
e0196040_17455273.jpg
利休飯のご飯は煎りたての焙じ茶で炊いた
ご飯が香ばしく
e0196040_17472645.jpg
茗荷と浅草海苔が良く合い、お出しをかけて
e0196040_17492262.jpg
ご飯も煮物もお汁が多いので小吸い物の
代わりに小さな空也蒸しの冷製にしました。
e0196040_17524429.jpg
お食後は梅園の和菓子と
e0196040_17541385.jpg
冷茶を召し上がっていただきました。
お暑い中、今回も皆さんいらしてくださって
ありがとうございました。

[PR]
# by kumikogohan | 2017-08-24 17:40 | Comments(0)

一汁一菜教室 8月

e0196040_21470402.jpg
8月6日日曜日に今月の一汁一菜教室
をいたしました。
猛暑の一菜はスタミナの為に
牛の叩きにしました。
一汁は夏野菜を小角切りにした
冷やし椀、ご飯はたたき梅と紫蘇の
混ぜご飯でさっぱりと。
皆さん、ご参加ありがとうございました。

[PR]
# by kumikogohan | 2017-08-09 21:46 | Comments(0)

今月のワンデーレッスン

e0196040_21372488.jpg
今月は久しぶりに洋風料理でした。
e0196040_21380939.jpg
いろいろな前菜を少しずつ一皿盛りに
涼しげなガラスのプレートで。
e0196040_21392812.jpg
クスクスのサラダは実はとても手軽に
作ることができます。
e0196040_21404634.jpg
手間はかかりますが魚介のトマト風味
スープはとっても美味❣️
e0196040_21415330.jpg
その昔、ばぁばが考えたデザート、
イチジクのワイン蒸しは冷たさも
ご馳走です。
e0196040_21431367.jpg
皆さん、お気に召してくださったようで、
ばぁばに報告しました。
皆さん、今回もご参加ありがとう
ございました。

[PR]
# by kumikogohan | 2017-07-23 21:36 | Comments(0)

e0196040_23200736.jpg
暑くなりそうです。
冷たいお料理も添えて、元気が出るお献立
を考えました。
178.png一汁一菜教室 終了しました
日時・・・8月6日 日曜日 11時
お料理・・・いろいろなお出しとご飯の
炊き方をじっくりと
牛のたたき ばぁば風
小さな副菜も
お椀もの
お茶とお菓子
参加費・・・5,000円
お申し込み先・・・kumiko5060@ozzio.jp

179.pngワンデーレッスン 残2席
日時・・・8月19日 土曜日 11時
お献立・・・茄子の焼きびたし
蛸の油焼き
牛肉の柳川風
利休飯
味噌椀
お茶とお菓子
参加費・・・11,000円
お申し込み・・・kumiko5060@ozzio.jp
よろしくどうぞ。

[PR]
# by kumikogohan | 2017-07-03 23:13 | Comments(0)

一汁一菜教室 7月

e0196040_19531419.jpg
昨日は第2回目の一汁一菜教室でした。
お馴染みさんから、初めての方、お若い方、
わたくしとほぼ同年代の方まで、
みなさんご熱心にいらして下さって
ありがとうございました。
冷たいものは冷たく、温かいものは
熱々をお出しすることに夢中でお料理
写真は撮り損ねましたが、とても新鮮
なイワシが手に入り、美味しく煮魚が
出来ました。
お出しのこと、ご飯のこと、その度に
こちらも発見があります。

また、よろしくどうぞ。

[PR]
# by kumikogohan | 2017-07-03 19:52 | Comments(0)

6月の普通クラス

普通クラスは皆さん毎月通ってくださって
いるグループが4クラスあります。
もう、かれこれ、24年も経つクラスもあります。
今月も皆さんありがとうございました。
e0196040_17262405.jpg
冷た〜いお出しトマトときゅうりの
和え物です。
e0196040_17272695.jpg
ばぁばのお稽古と同じ、なすの揚げ出し
カニあんは熱々です。
e0196040_17282696.jpg
笹の葉巻きの
e0196040_17285782.jpg
うなぎおこわです。
e0196040_17293590.jpg
そして、玉子豆腐とじゅんさいのお椀
でした。


[PR]
# by kumikogohan | 2017-06-29 17:22 | Comments(0)

昨日のワンデーレッスン

e0196040_13133519.jpg
冷んやり胡瓜の甘酢と、ふんわり温かな鰻の
蒲焼きは絶妙なハーモニーで美味ですね。
e0196040_13151702.jpg
まったりした奥深い美味しさの胡麻豆腐は
生醤油と山葵が合います。
e0196040_13165889.jpg
ばぁばの牛のたたきはいつでも美味しいです。
e0196040_13175276.jpg
生姜ご飯は爽やか、じゅんさいの赤出汁
でキリッと、香の物は香しく美味しい季節です。
皆さん、ありがとうございました。

[PR]
# by kumikogohan | 2017-06-25 13:12 | Comments(0)