人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ブログトップ

登紀子ばぁばと安藤久美子料理教室のブログ

おせち料理

おせち料理_e0196040_1124063.jpg

11月もおわりに近くなると、そろそろおせち料理のことが気になってきます。

最近のお教室では、少しでもみなさんに作ってみようと思っていただける

ように、あまり負担にならないような工夫をします。

昨年はお重詰めにしないで、ため塗りの半月盆に一つ盛りにしてしてみました。

どれもこれも手間をかけていますが、いただきやすい量にしました。

なので、数が奇数だったり、偶数だったりとなっていますが、本来は奇数で

盛り付けるべきところですね。

どれも母から教えられた我が家のお節ですが、

ひとつだけ何年か前にピン!と閃いた、我が家流の簡単な黒豆をご紹介します。

黒豆の甘納豆を用意します。水と砂糖を2:1から同量くらいの割合で

火にかけて、砂糖が溶けたら、火を止めて、熱々のところに黒豆をいれます。

1時間以上するとふっくらとした蜜煮のような黒豆になります。

好みでブランデー少々おとします。 

もう一つ、我が家のパーティー料理、右手前の紅白は、

カテージチーズの芯に小さく切った干し柿とクルミ少々を入れて

ぬれ布巾で絞り、茶巾にして、片方にスモークサーモンを一緒に絞った

ものです。てまり寿司のようですが、ワインに合う肴です。


にほんブログ村 料理ブログへ
にほんブログ村 料理ブログ 料理研究家へ
にほんブログ村 料理ブログ 料理教室へ
にほんブログ村
by kumikogohan | 2009-11-30 11:26