人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ブログトップ

登紀子ばぁばと安藤久美子料理教室のブログ

ばぁばのお雑煮

南部風雑煮といいます。

母の生まれ故郷の八戸のお雑煮です。

お正月にはずっとこれをいただいてきました、ウン十年も。

下茹でをした大根、人参、牛蒡の短冊切りがたくさん、蒲鉾、鶏ささみ、お餅、

熱々の薄味のおすましを注ぎいれ、

最後にお酒をふった塩いくらをたっぷりとのせて

三つ葉をちらして、柚子を吸い口にします。

ばぁばのお雑煮_e0196040_837554.jpg
お口の中で、いくらが潰れると、こくがあって、とっても美味しいですよ~!

これをいただくと、「あー、お正月がきたのね~」としみじみと思います。

東京風のお雑煮で育った主人も、始めて食べたときから、このお雑煮が

大好きになりました。


にほんブログ村 料理ブログ 料理教室へ
にほんブログ村
by kumikogohan | 2009-12-30 08:40