人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ブログトップ

登紀子ばぁばと安藤久美子料理教室のブログ

白菜漬け

白菜漬け_e0196040_8194558.jpg
毎日、本当によいお天気です。

昔の冬の定番漬物を思い出して、漬けることにしました。

最近は、柴漬けも、野沢菜も、千枚漬けも、かぶら寿司も、あれもこれも

いただきたい~となって、なかなか白菜漬けに集中しませんでしたので、

とても新鮮な感じではあります。あらためての白菜漬けが。

情報と流通の発達で、物が豊かになる・・・ってこういうことですね。

反省します。白菜漬けさん、ごめんなさい。

少し陽にあてて干しました。母に相談すると、干すと水が上がりにくい

ことがあるのよ・・と言いましたが、まずは干してみました。

昆布と鷹の爪を散らして、塩をふりながら、重しをして

埃がはいらないように、ビニールをかけ、ガレージの裏

今度は陽の当たらないさむーい所に置きます。

3~4日後の浅漬けが楽しみです。
白菜漬け_e0196040_8201655.jpg
にほんブログ村 料理ブログへ
にほんブログ村

にほんブログ村 料理ブログ 料理研究家へ
にほんブログ村

にほんブログ村 料理ブログ 料理教室へ
にほんブログ村
by kumikogohan | 2011-01-11 08:21