人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ブログトップ

登紀子ばぁばと安藤久美子料理教室のブログ

愛用の包丁

愛用の包丁_e0196040_850101.jpg
これは、昨年、母から贈られた有次の名前入りの包丁とお玉です。

ほぼ毎日使います。

昨年、テレビ出演の際、蓮根を切るときにスタジオのセラミックの包丁を出されました。

白くてとてもきれい、軽いその包丁、以前から興味があったのですが、

使ったことはありませんでした。いざ硬い蓮根を切ろうとしたら、軽さが災いしてか、

どうも刃がはいりにくく、蓮根を数回転がしてしまうという失敗をしてしまいました。

始めてのせいもあったと思いますが、やはり包丁はある程度の重さは大切なのでは・・・

と思わされたことでした。

お玉は打ち出しの、これもどっしりとして、持つと落ち着きを感じます。

重さってある種の安心感があるかな・・・歳とともに重さの増す、

わが身が悩みの種ではありますが。

/>
にほんブログ村 
にほんブログ村 料理ブログ 料理教室へ
にほんブログ村
by kumikogohan | 2011-01-13 08:32