人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ブログトップ

登紀子ばぁばと安藤久美子料理教室のブログ

ひたし豆

ひたし豆_e0196040_10162840.jpg
大豆を煮て久しぶりにおいしかったので、お豆の美味しさを見直し、

昨日は青大豆を買ってきました。

ひたし豆は数の子が入りますが、お正月に全部いただいてしまったし、

健康のために、こんにゃくを代用しました。

一晩、水に浸けた青大豆は10分ほど茹でて、ザルに上げ、熱いまま

お出しにつけます。濃いめにとった鰹だしに醤油、酒、みりんを加えて

ひと煮たちさせたおつゆです。コンニャクはお味をつけるために

サイノメに切ってから、別鍋で酒と醤油、お出しで汁がなくなるまで煮て、

お豆と一緒に浸けます。これも、とりあえずの酒の肴になりますし、

小腹がすいたときのおやつ代わりにもよいですね。
にほんブログ村 料理ブログへ
にほんブログ村

にほんブログ村 料理ブログ 料理研究家へ
にほんブログ村

にほんブログ村 料理ブログ 料理教室へ
にほんブログ村
by kumikogohan | 2011-02-08 10:17