人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ブログトップ

登紀子ばぁばと安藤久美子料理教室のブログ

文化鍋

文化鍋_e0196040_15551746.jpg
何故か“文化鍋”という名前の、このお鍋で、母が炊いてくれたご飯を
離乳食のときから食べていたような気がします。
写真のお鍋は2合炊きの、お嫁にくるときに母が持たせてくれたものです。
途中、息子2人が食べ盛りで運動部に入っていた頃は、朝5合、夜5合炊いて
いたので、さすがに電気炊飯器でしたが、ここ数年、またこの文化鍋の4合炊きに
戻りました。場所をとらないし、ガスで炊くととても早く炊けます。
お稽古で初めて生徒さんにおみせすると、皆さん驚かれますが、
お米の様子で、水の量を加減し、おかずや家族の体調によって、硬め、
柔らかめ・・・と炊きわけることができて、とても便利です。
いいお米で、上手に炊けたときの美味しいこと!
皆さんにお薦めしています。
昨日まで、大雨で大変だった新潟の十日町、当間(あてま)高原と
いうところに行っていました。
ベルナティオというホテルまでの道は、きれいに青々と、中ほどまで稲穂が
実った田んぼが一面に広がって、素晴らしい田園風景でした。
田んぼの緑を見ただけで、思わず“美味しそうー!”と叫んでしまいました。
ホテルでいただいたお米もとても美味しく、帰りにお土産に買って帰りました。
にほんブログ村 料理ブログ 料理研究家へにほんブログ村 料理ブログ 料理教室へ
by kumikogohan | 2011-07-31 15:56