ブログトップ

登紀子ばぁばと安藤久美子料理教室のブログ

カテゴリ:料理( 2 )

シトラスサラダ

e0196040_19364714.jpg
少し前、某アメリカの大型スーパーマーケットに行くと、よく買っていた

“シトラスサラダ”というのがありました。

生野菜もたくさん、茹でエビもたっぷり、熟したマンゴーの切り身も

たっくさん入っている美味しいサラダです。

ソースが美味しいので、試行錯誤して真似てみました。

レモンカードとマヨネーズを同量、レモン汁をたくさん混ぜて

少しかためのソースですが、レモンパイのフィリングのような

甘くて酸っぱい、なぜか、エビとマンゴーの混ざった

生野菜に不思議とよく合うサラダになりました。

お稽古でも、この不思議な美味しさのサラダ、好評でした。


にほんブログ村 料理ブログへ
にほんブログ村
にほんブログ村 料理ブログ 料理研究家へ
にほんブログ村
にほんブログ村 料理ブログ 料理教室へ
にほんブログ村
[PR]
by kumikogohan | 2009-11-16 19:37 | 料理 | Comments(0)

うざく

e0196040_23313442.jpg
夏のご馳走は冷たさも大切です。

薄く小口切りにしたきゅうりをたて塩にしてきつく絞り、刻んだ鰻の蒲焼き、

つゆ生姜をきかせただし割りの酢醤油・・・

すべてをキリッと冷やして、いただく直前にさっと和えましょう。

もちろんお器も冷たくしておきます。

天盛りに、せん切りにした梅酢生姜も忘れずに。
[PR]
by kumikogohan | 2009-08-24 17:11 | 料理 | Comments(0)