ブログトップ

登紀子ばぁばと安藤久美子料理教室のブログ

文化鍋

e0196040_15551746.jpg
何故か“文化鍋”という名前の、このお鍋で、母が炊いてくれたご飯を
離乳食のときから食べていたような気がします。
写真のお鍋は2合炊きの、お嫁にくるときに母が持たせてくれたものです。
途中、息子2人が食べ盛りで運動部に入っていた頃は、朝5合、夜5合炊いて
いたので、さすがに電気炊飯器でしたが、ここ数年、またこの文化鍋の4合炊きに
戻りました。場所をとらないし、ガスで炊くととても早く炊けます。
お稽古で初めて生徒さんにおみせすると、皆さん驚かれますが、
お米の様子で、水の量を加減し、おかずや家族の体調によって、硬め、
柔らかめ・・・と炊きわけることができて、とても便利です。
いいお米で、上手に炊けたときの美味しいこと!
皆さんにお薦めしています。
昨日まで、大雨で大変だった新潟の十日町、当間(あてま)高原と
いうところに行っていました。
ベルナティオというホテルまでの道は、きれいに青々と、中ほどまで稲穂が
実った田んぼが一面に広がって、素晴らしい田園風景でした。
田んぼの緑を見ただけで、思わず“美味しそうー!”と叫んでしまいました。
ホテルでいただいたお米もとても美味しく、帰りにお土産に買って帰りました。
にほんブログ村 料理ブログ 料理研究家へにほんブログ村 料理ブログ 料理教室へ
[PR]
by kumikogohan | 2011-07-31 15:56 | Comments(0)

そばサラダ

e0196040_8275083.jpg
ご飯大好きのわたくしでも、この暑さで、つい、お米から

遠ざかりがちの今日この頃です。

おそうめんや、冷麺など冷たい麺がやはり喉ごしがよいですね。

日本そばとお野菜をいっしょにしてサラダ仕立てにしたこのお料理は

数年前のお稽古から、すっかり定着しました。

お蕎麦は食べよい長さに折ってから茹でます。 水菜、せん切りの長いも、

と、貝割菜とお蕎麦を重ね盛りにします。季節によって、小柱を散らしたり

帆立貝の水煮缶をほぐしてちらしたり、ときには、カニカマでも・・・

最後にとんぶりを散らすと、気取らない、懐かしい感じになると思うのですが

いかがでしょう。 素朴で涼しげになりますでしょ。

ドレッシングはポン酢醤油にちょっとオリーブオイルを混ぜてコクをだして。

a href="http://food.blogmura.com/">にほんブログ村 料理ブログ 料理研究家へにほんブログ村 料理ブログ 料理教室へ
[PR]
by kumikogohan | 2011-07-26 08:29 | Comments(0)

e0196040_1720225.jpg
暑い季節の新しいメニューのひとつです。

ヨーグルトを冷たいスープで薄めて、塩とレモン汁で味をととのえます。

材料はトマト、きゅうり、とうもろこし、茹でた冬瓜をいれてみました。

女性にはとても好評でしたが、ご家族の男性陣には今ひとつだった

ようです。少し寂しい感もありますが、とっても爽やかで、

美味しいんですのよ~!

ぜひ、おうちでの女子会のときにお作りになってみてくださいませね。

にほんブログ村 料理ブログ 料理研究家へにほんブログ村 料理ブログ 料理教室へ
[PR]
by kumikogohan | 2011-07-24 17:21 | Comments(0)

冷汁 ひやじる

ここのところは、すこーし過ごしやすい日が続いていますね。

夜もよく眠れて、体も休まったところで、またやって来るにちがいない

茹だるような暑い日に備えて、冷汁の準備でもしておく・・・

というのはいかがでしょう。

閉まってある、すり鉢とすりこ木を出しておいて、お買い物の

ときに干物とお薬味をそろえて。

いろいろとやってみましたが、かますの干物
e0196040_15363095.jpg
が優しいお味の冷汁に

なるようです。そのときは、お出しをしっかりととった鰹だしを冷やして

使います。きゅうり、みょうが、シソの葉はたっぷりと!

すりゴマと氷を沢山、忘れずに。



にほんブログ村 料理ブログ 料理研究家へにほんブログ村 料理ブログ 料理教室へ
[PR]
by kumikogohan | 2011-07-22 15:37 | Comments(0)

クスクスのサラダ

e0196040_23492415.jpg
小さい粒々のパスタ、クスクスのサラダは実はとってもエコなお料理。

加熱乾燥してあるパスタなので、熱湯をかけて蓋をして蒸らすだけなんですね。

ミニトマトやキュウリ、コーン、ハムなどをフレンチドレッシングと和えると

カラフルな簡単なボリュームのあるサラダになります。

インスタントのコンソメスープを添えて、暑い日のランチに・・・


にほんブログ村 料理ブログ 料理研究家へにほんブログ村 料理ブログ 料理教室へ
[PR]
by kumikogohan | 2011-07-21 23:51 | Comments(0)

夏の定番 巻き南蛮

e0196040_15215155.jpg
まきなんばん  と言いまして、これを食べると、日ぐらしの鳴き声が

遠くから聞こえてくるような気がします。

シソの葉の中身はいんげんとピリッと七味を効かせた、甘い八丁味噌です。

その昔、お千代さん(ばぁばのお母さん)が、家族のために何本も何本も

フライパンに並べて焼いてくれたそうです。あまりにも、何度もそのお話を聞いて

育ったので、自分が見た光景のようになってしまいました。

昔は母が焼いてくれるのを待ち構えていました。そのうち、一緒に作るようになり、

そのうち、主人と子供たちが待ち構えて、一斉に食べると誰かが「アッチち!」と叫び、

今では日本酒を飲んでいる主人を待たせて、自分の、冷たーいビールとグラスをキチンと

用意したことを確認して、さて!  とおもむろに焼きにかかります。

あ~、それにしても、ゴマ油の香りのいいこと・・・

夏っていいですね。
にほんブログ村 料理ブログ 料理研究家へにほんブログ村 料理ブログ 料理教室へ
[PR]
by kumikogohan | 2011-07-19 15:26 | Comments(0)

e0196040_11193417.jpg
今月はグリーンカレーにしました。

“ご一緒にクラス” は和食の基本料理を基礎からお教えすること

を主にしております。

でも、今月は暑さのあまり、特別に、人気のエスニック料理にしています。

お家で作れると、お野菜も沢山入れられるし、辛さも調節できて重宝なので、

ぜひ、自分で作れるようにしておくとよいです。

にほんブログ村 料理ブログ 料理研究家へにほんブログ村 料理ブログ 料理教室へ
[PR]
by kumikogohan | 2011-07-17 11:20 | Comments(0)