ブログトップ

登紀子ばぁばと安藤久美子料理教室のブログ

我が家にスイーツ男子?

e0196040_11392336.jpg
年が明けて、いつものように主人と赤坂の神社にお参りに行って帰って来ると、キッチンが何やら楽しそうでした。息子が友達、数人とケーキ作り!
ばぁばが昨年、故郷の青森のリンゴを沢山送ってくれたので、それを使ってアップルパイを作っていました。特に普段からお料理やケーキ作りが好き・・・というわけではないのに、やればできる!と
いうことを目の前でみせてくれて、新年早々ホンワカしました。中高からご一緒だったお友達と集ってのパイ作りは、隣の居間で聞いていても、何やらとても楽しそう、本人たちも“なんか、オレたち、爽やかな正しい感じだぜ!”みたいな声も聞こえて、笑えました。
冷凍パイシート使わなかったのね・・・と聞くと、そんな選択肢もなく(知らなかった?)、さらに、難しい折込みパイから作ったとのこと、、、うーん、おもしろかったでした。お味ももちろん結構なお味で、しっかりとパイが層を成して、初めてにしては合格点!学校時代のお点は合格点からほど遠かったのでが。
これを機会に‘パイの会’と称して、次回はミートパイを作ることを提案してみましたが、どうなることでしょう。

にほんブログ村 料理ブログ 料理研究家へにほんブログ村 料理ブログ 料理教室へ
[PR]
by kumikogohan | 2012-01-12 11:42 | Comments(0)

今年のお箸袋

e0196040_20274720.jpg
年が明けて早くも1週間がたってしまいました。
明日は今年、最初のご一緒にクラスのお稽古日です。
そろそろお正月用のお道具類を片づけて、お仕事モードに切り替えましょう。
今年もばぁばが作ってくれた、手書きの箸袋、。
昨年、母のそばに付いて、一緒に練習したものです。
お料理もお習字も、ちょこっとした絵も、なんでも自分で作り出す楽しみを
今年も沢山味わいたいと思います。

にほんブログ村 料理ブログ 料理研究家へにほんブログ村 料理ブログ 料理教室へ
[PR]
by kumikogohan | 2012-01-08 20:31 | Comments(0)