ブログトップ

登紀子ばぁばと安藤久美子料理教室のブログ

<   2012年 11月 ( 7 )   > この月の画像一覧

洋風茶碗蒸し

e0196040_21144332.jpg

いつかレストランでいただいたように、
フワフワの泡立てたミルクをのせて、
カプチーノ仕立てにしてみました。
鱈の白子を入れた茶碗蒸しは、トリュフ塩で香り
づけをしてあります。
エスプレッソマシーンについているクリーマー
でふんわりミルクを作って、こんもりと可愛らしい
洋風の茶碗蒸し、クリスマスのお献立にいかがですか?


にほんブログ村 料理ブログ 料理研究家へにほんブログ村 料理ブログ 料理教室へ
[PR]
by kumikogohan | 2012-11-29 21:17 | Comments(0)

クリスマスの飾り

]
e0196040_2216860.jpg
収穫感謝の日も終わって、クリスマスの準備にいそいそと
してしまいます。
息子達も大きくなって、大きなツリーを飾らなくなって
久しいのですが、いつも壁にかかっているこのサンタさん
の壁掛けだけは大好きで目立つところに飾ります。
にほんブログ村 料理ブログ 料理研究家へにほんブログ村 料理ブログ 料理教室へ
[PR]
by kumikogohan | 2012-11-25 22:17 | Comments(0)

粕汁

e0196040_12232140.jpg
だんだんと寒さが増して、冬らしくなってまいりましたね。
体が温まる汁物が嬉しい時期です。
おでん、豚汁、シチュー・・・

鮭の粕汁はホントに体の芯から温まる気がします。
根菜もたっぷり入れて。

美肌効果もあるようで一生懸命いただいてしまいます。
にほんブログ村 料理ブログ 料理研究家へにほんブログ村 料理ブログ 料理教室へ
[PR]
by kumikogohan | 2012-11-19 12:24 | Comments(0)

きのこ土瓶

e0196040_2110756.jpg
松茸の土瓶蒸し、お稽古でも家庭でも充分に堪能しました。
すぐに片づけてしまうのももったいないので(季節ものなので
ひとつづつ箱に入れて上段の棚の中です)、仕舞う前に
きのこ土瓶を作って楽しみました。
椎茸、しめじ、舞茸、えのきと数種の茸と海老、蒲鉾、銀杏
を入れて味をととのえたお出しを注ぎ火にかけます。
沸騰寸前に酒を少々入れて三つ葉を散らします。
松茸に負けないおいしさでした。
にほんブログ村 料理ブログ 料理研究家へにほんブログ村 料理ブログ 料理教室へ
[PR]
by kumikogohan | 2012-11-11 21:10 | Comments(0)

豆腐つくね

e0196040_14575846.jpg
これもヘルシーな和食です。
鶏ひき肉、豆腐、ひじきが入ったつくね。
甘辛いたれにしましたが、生姜醤油で
いただいても美味しいです。

にほんブログ村 料理ブログ 料理研究家へにほんブログ村 料理ブログ 料理教室へ
[PR]
by kumikogohan | 2012-11-08 14:58 | Comments(0)

五目豆

e0196040_10384223.jpg
10月のお稽古の一品です。
大豆、こんにゃく、人参、昆布、椎茸、牛蒡と
お腹によろしいものばかりの昔ながらの煮豆です。
ただひとつ、作るのに躊躇してしまう理由・・・
甘~い煮物なので、今回はかなり
甘さを控えて、日持ちはしませんが、少し作って
は2日ほどで食べきるようにしましょうということにしました。
皆さん、忘れていたお母さんのお料理だったようで
お稽古以降、何度も作られたという報告をいただきました。
忘れられそうなお料理をコツコツと、これからも
ご紹介していきたいと思います。
にほんブログ村 料理ブログ 料理研究家へにほんブログ村 料理ブログ 料理教室へ
[PR]
by kumikogohan | 2012-11-07 10:39 | Comments(0)

たまごチャーハン

e0196040_2053963.jpg
五目チャーハンやカニチャーハンのように
ゴージャスではありませんが、卵と葱があれば
すぐにできる、シンプルなチャーハンは、
わたくしが子供の頃からよく母が作って
くれた思い出のチャーハンです。
そういえば、お料理は何もしない父も、若い
ときはこれだけは得意げに作ってくれました。
わたくしも中学生のとき、自分で自分が食べる
ものを、初めて一人で作った料理がこのチャーハンでした。
みんな大好きなチャーハンですが、各ご家庭に
よってそれぞれでしょう。
我が家では、息子達が食べ盛りの頃の
小腹がすく頃におやつ代わりによく作りました。
また、何品かの中華料理を作って、最後にはこのさっぱり
チャーハン・・・というのも〆にピッタリですよ。
にほんブログ村 料理ブログ 料理研究家へにほんブログ村 料理ブログ 料理教室へ
[PR]
by kumikogohan | 2012-11-03 20:54 | Comments(0)