ブログトップ

登紀子ばぁばと安藤久美子料理教室のブログ

会食

e0196040_19384990.jpg

久しぶりにお友達を呼んでお食事をごちそうしました。
みんなお酒が好きなので、ずっと一緒にテーブルに
ついていられるように、一つ盛りにしました。
急だったので、冷蔵庫の材料で有り合わせのお料理です。
メインは牛のたたき、そのほかはチーズやお野菜、
揚げ物など彩りよく大きな銀のお盆に盛り合わせます。
別皿にはおにぎりがたくさん。
すごく変わった目を引くしゃれたお料理などは
ありませんが、
こうしておくと、一緒にお酒を飲みながら、立ち働いて
お客様に気を遣わせる心配もなく過ごせますよ。
なんだか、子供の頃のお誕生日会に母が作って
くれたパーティー料理みたいでしたが・・・
にほんブログ村 料理ブログ 料理研究家へにほんブログ村 料理ブログ 料理教室へ
[PR]
by kumikogohan | 2012-12-19 19:43 | Comments(0)

かぶのレモン漬け

e0196040_1053650.jpg
生徒さんが広島のお土産にレモンを
くださったので、ばぁばの塩釜のお土産
藻塩を使ってやさしいお味の即席レモン漬け
を作ってサラダ代わりにいただきました。
藻塩は塩気がやさしく本当に美味しいいですね。
e0196040_10535920.jpg

にほんブログ村 料理ブログ 料理研究家へにほんブログ村 料理ブログ 料理教室へ
[PR]
by kumikogohan | 2012-12-16 10:55 | Comments(0)

カラフル

e0196040_1774647.jpg

カーポートの掃き掃除をしようと箒を持って、ふと
見ると、吹き寄せられた木の葉たちがこんなに
きれいにカラフルに集まっていましたので、
家に入ってカメラを持ってきました。
楽しい気分になるので、暫くは掃除をしないで
そのままにして、時々眺めることにしました。
にほんブログ村 料理ブログ 料理研究家へにほんブログ村 料理ブログ 料理教室へ
[PR]
by kumikogohan | 2012-12-14 17:08 | Comments(0)

e0196040_21304561.jpg

今月はお誕生月なので、 ばぁばが最近お気に入りの
イタリアンレストラン、青山の‘トゥーリオ’に
連れて行ってくれました。
お店で用意して下さったお祝いのモンブランと
ブーケです。ありがとうございました。
看板メニューの骨付き牛ロースの網焼き、
ビステッカというんですって?
とっても美味しかったです!
リゾットもパスタも!
e0196040_21361627.jpg
にほんブログ村 料理ブログ 料理研究家へにほんブログ村 料理ブログ 料理教室へ
[PR]
by kumikogohan | 2012-12-13 21:32 | Comments(0)

イタリアンお煮しめ

e0196040_1719840.jpg
今月の‘ご一緒にクラス’では、趣向を凝らした
イタリアンぽいお節料理です。
お煮しめはドライトマトをお出し代わりに、
オリーブや栗を入れて・・・ローズマリーで香りづけ。
祝い肴はチーズ牛蒡、紅白松竹梅ピクルス、ベーコン入り
スープ煮の昆布巻きにしました。
和の材料を洋の味付けで楽しみます。
  *12日朝のテレビ東京でご紹介するお料理もあります
e0196040_17194843.jpg

にほんブログ村 料理ブログ 料理研究家へにほんブログ村 料理ブログ 料理教室へ
[PR]
by kumikogohan | 2012-12-09 17:21 | Comments(0)

お正月料理に

e0196040_192632.jpg
お節料理のお稽古でワカサギの奉書巻き
を作りました。
皮が赤い大根を見つけたので大きなカブ
と一緒に甘酢漬けにしました。
唐揚げにして南蛮酢に浸けたワカサギを
巻いて、混布と細切りにした京人参で
丁寧に結びます。
おめでたい、可愛い一品です。
にほんブログ村 料理ブログ 料理研究家へにほんブログ村 料理ブログ 料理教室へ
[PR]
by kumikogohan | 2012-12-08 19:02 | Comments(0)

可愛いかぼちゃマッシュ

e0196040_8222470.jpg
カボチャでお菓子というほどの物でもなく、
でも美味しいお食後に仕立てましょう・・・と
考えて作ってみました。
マッシュしたカボチャに砂糖、生クリームを混ぜて
ココアのクッキーの上に盛りました。中心に
マシュマロを入れてあります。
カボチャの種の塩炒りを指してトゲトゲの
デコレーションが香ばしいアクセントです。
マシュマロのほかに、アイスクリームや
クリームチーズ、りんごの甘煮なども良いかも。

にほんブログ村 料理ブログ 料理研究家へにほんブログ村 料理ブログ 料理教室へ
[PR]
by kumikogohan | 2012-12-06 08:23 | Comments(0)

e0196040_2333673.jpg
リニューアル中のインターコンチネンタル東京ベイ。
メインダイニングのプロバンスはここ何年か、
年に数回利用して
いますが、重厚感のあるクラシックなフレンチがお店の雰囲気
も含めてとても好きです。
今回は アララ、、、以前と少し雰囲気が変わりました。
少しライトな感じになりましたが、お味は変わらずとても
美味しゅうございました。写真はお野菜が沢山使われた
前菜、パレットに盛り付けられて、ソースは絵具のよう。
文字はイカスミです。楽しい演出でした。
e0196040_234814.jpg

にほんブログ村 料理ブログ 料理研究家へにほんブログ村 料理ブログ 料理教室へ
[PR]
by kumikogohan | 2012-12-05 23:05 | Comments(0)