ブログトップ

登紀子ばぁばと安藤久美子料理教室のブログ

<   2013年 04月 ( 6 )   > この月の画像一覧

コールドビーフ

e0196040_16303314.jpg

お友達の集まりがあり、作り置きのできる
コールドビーフにしました。

牛スネ肉の塊りを2時間ほどかけて茹でて、
柔らかくします。
スープに醤油などで味付けし、
ゼラチンで固めます。
しっかりと固まったら、角切りにして、
彩りのよい野菜と混ぜて、冷やして
薄切りにした牛肉と共に盛り合わせます。

ソースは残しておいた茹で汁に味噌や
ニンニクを混ぜて。

寒い冬もあたたかいお部屋ですっきりと
いただけますので、1年中喜ばれる
パーティー料理です。


にほんブログ村 料理ブログ 料理研究家へにほんブログ村 料理ブログ 料理教室へ
[PR]
by kumikogohan | 2013-04-24 16:32 | Comments(0)

スパムにぎり

e0196040_14164688.jpg

息子のリクエストで、スパムにぎりを
ときどき作ります。
スパムは沖縄のゴーヤチャンプルーを
作るときや、ハワイのスーパーでお馴染み
のランチョンミートですね。
以前、何度かマウイ島に行ったときには、
とにかく気持ちよく早朝に目が覚めるので、
コンドミニアムから一番近い、マーケット
・・・売店のような小さなお店に、家族のだれかが
朝食を買い行くことが常でした。
サンドイッチのほかに、必ずこのスパムにぎり
があり、すっかりみんなの大好物になりました。

お天気が良い日の午前中、けっこうな強い風が
公園の方から吹いているとき、
たまたまこのおにぎりを食べていると
あの、海に向かう並木道の脇の、教会の
横にチョコンとあった可愛い売店で買い物をする
マウイの朝が懐かしく思い出されます。

にほんブログ村 料理ブログ 料理研究家へにほんブログ村 料理ブログ 料理教室へ
[PR]
by kumikogohan | 2013-04-20 14:18 | Comments(0)

ブランチ

e0196040_1045196.jpg

朝、ゆっくりと寝てしまい、今朝はブランチにしました。
冷蔵庫の有り合わせ・・・・トマトと昨日の
サラダの残り、買い置きしてあったイベリコ豚
の薄切り、冷凍庫にカチカチの炊いた玄米。
粉末のスープでリゾットにしました。
玉ねぎ、トマトを入れたスープで玄米を
コトコト煮て、さっと焼きつけた
豚肉を入れて、味付けは、
オーストリアのお土産のシーズニングスパイスで。
トマトの酸味がさっぱりして、玄米のプチプチ
した歯ごたえもよくいい感じ。
イベリコ豚はよーく味わうと本当に
遠くの方で、木の実の味すると思いませんか?

あー、美味しかった!

にほんブログ村 料理ブログ 料理研究家へにほんブログ村 料理ブログ 料理教室へ
[PR]
by kumikogohan | 2013-04-19 10:47 | Comments(0)

春の炊き合わせ

e0196040_21324797.jpg
この時期の美味しいものを取り合わせて
お出しをきかせて、薄味でお煮物にしました。
筍、蕗、新わかめ、ホタテです。
山椒の芽も丁度よく育っています。
どれもこれも春を感じさせてくれる、
元気の素です。
こんなにやさしいお味なのに、春の
エネルギーをいっぱい秘めています。
自然から元気を沢山いただいて、
梅雨や暑い夏に向かいましょう。

にほんブログ村 料理ブログ 料理研究家へにほんブログ村 料理ブログ 料理教室へ
[PR]
by kumikogohan | 2013-04-18 21:33 | Comments(0)

4月のレッスン

e0196040_20563213.jpg
今月のご一緒にクラスの一品です。

新入学の季節、心のこもったおちらしで
お祝いもいいですね。

お土産用に箱に詰めました。
箱にラップを敷くときに、ラップの
下にお庭からとってきた青かえでを一枝
忍ばせておくのが、ばぁば流。

にほんブログ村 料理ブログ 料理研究家へにほんブログ村 料理ブログ 料理教室へ
[PR]
by kumikogohan | 2013-04-16 20:57 | Comments(0)

ダイエット

e0196040_203219.jpg
ここのところ、少しだけダイエットモードにはいっておりまして、
牛蒡を毎日少しいただくと、繊維質でお腹
にもよろしいし、体を温めると
いういこと、小豆も毎日少しずついただくと、
余分な水分を排出してくれる
ということを、いつか、ヨーガの先生から
教わったことを思い出しました。

牛蒡を2本買ってきて、叩き牛蒡を、
小豆を少しだけ甘く煮て、それぞれ
作り置きしてみました。
くれぐれも一度にいただき過ぎない
ように気を付けます。


にほんブログ村 料理ブログ 料理研究家へにほんブログ村 料理ブログ 料理教室へ
[PR]
by kumikogohan | 2013-04-16 20:34 | Comments(0)