ブログトップ

登紀子ばぁばと安藤久美子料理教室のブログ

ジントニック


e0196040_1437767.jpg

最近は、ジントニックで始める夕餉も、いいものだな・・・
と思い、シュワシュワ爽やかな1杯を楽しんでいます。

主人が見つけてきたドライジン、ナンバー3
はとても香りがよくて、トニックウォーターで割って
いただくと爽やか~

なんでも、このジンは英国王室御用達ということだそうで、
王子様のお誕生を祝して乾杯している毎日です。

にほんブログ村 料理ブログ 料理研究家へにほんブログ村 料理ブログ 料理教室へ
[PR]
by kumikogohan | 2013-07-29 14:39 | Comments(0)

e0196040_13383774.jpg

とっても大きなお刺身用のカツオの切り身を買いました。

いただききれないので、残りは下味をつけて素揚げに。

たっぷりのオリーブオイルに浸けて保存します。

そのままいただいても、ピリ辛のネギダレやジェノベーゼ
ソースでいただても美味しいです。



にほんブログ村 料理ブログ 料理研究家へにほんブログ村 料理ブログ 料理教室へ
[PR]
by kumikogohan | 2013-07-12 13:39 | Comments(0)

冷やし茶碗蒸し

e0196040_202352100.jpg

今月のお料理の一品です。

茶碗蒸しの具は海老、ホタテ貝柱、生椎茸、長芋、ウニです。

ウニをのせて2度蒸しにします。

よく冷やして、やはり冷たくしたとろみあんをかけて、わさびを

添えます。

ウニは濃厚なので、少量でも茶碗蒸し全体がまろやかな

おいしさになりますね。小さい箱の生ウニでも、家族みんな

で楽しむことができます。

にほんブログ村 料理ブログ 料理研究家へにほんブログ村 料理ブログ 料理教室へ
[PR]
by kumikogohan | 2013-07-06 20:24 | Comments(0)

冷やしだしかけごはん

e0196040_2041220.jpg

今月のお稽古では冷たい汁かけご飯を提案いたしました。

煮干しと混布で濃い水出しをとり、沸騰させたところに鰹節を

加えてひと煮します。濾して塩、醤油、酒でお味をととのえて

冷蔵庫で冷たーくします。冷めたご飯に梅肉、もみのり、白ごま、

万能ねぎを混ぜて、長芋のとろろとオクラをかけます。

冷やしたお出しをかけて、サラサラと召し上がってくださいね。

大葉やおろし生姜を添えてもよいでしょう。

にほんブログ村 料理ブログ 料理研究家へにほんブログ村 料理ブログ 料理教室へ
[PR]
by kumikogohan | 2013-07-05 20:05 | Comments(0)