ブログトップ

登紀子ばぁばと安藤久美子料理教室のブログ

<   2013年 12月 ( 9 )   > この月の画像一覧

完成!

e0196040_19295729.jpg

ご一緒に作った生徒さん3家庭分、お友達3家庭分、
我が家1つ、計7つのお重詰めが終わったのが午後5時でした。
生徒さん、助手さん、ありがとうございました。お疲れ様でした。

どうぞ、良いお年をお迎えください。

にほんブログ村 料理ブログ 料理研究家へにほんブログ村 料理ブログ 料理教室へ
[PR]
by kumikogohan | 2013-12-31 19:30 | Comments(0)

今日の成果は・・・

e0196040_23591971.jpg

毎年30日は伊達巻を焼く日です。
今日も兄とお友達が参加で8本焼きました。

そのほか、栗きんとん、混布巻、煮物2種類
等々

ばぁばのお箸袋も届いています。
e0196040_003081.jpg

にほんブログ村 料理ブログ 料理研究家へにほんブログ村 料理ブログ 料理教室へ
[PR]
by kumikogohan | 2013-12-31 00:00 | Comments(0)

今日のお節準備

e0196040_21242045.jpg

朝一番に最後の買い出しに、行き、大根5本
鰤や海老などを仕入れてきました。

黒豆を煮て、塩抜きした数の子をおだしに浸けて、
菊花かぶ、おなます、松前浸けを作り、お重箱の
乾拭きなどしました。

明日は例年通りの伊達巻を焼く日ですので、伊達巻用
の玉子焼き鍋を油でよく拭いてならしてから寝ます。
にほんブログ村 料理ブログ 料理研究家へにほんブログ村 料理ブログ 料理教室へ
[PR]
by kumikogohan | 2013-12-29 21:26 | Comments(0)

お節料理の準備

e0196040_21435524.jpg

そろそろお節の準備を始めます。
今日はまず、数の子の塩抜きと黒豆を
もどします。
e0196040_21444390.jpg

にほんブログ村 料理ブログ 料理研究家へにほんブログ村 料理ブログ 料理教室へ
[PR]
by kumikogohan | 2013-12-28 21:46 | Comments(0)

模様替え

e0196040_19582434.jpg

新年に備えて
お教室のソファーにカバーリングをしました。

古い古い皮のソファがかなりばっちくなっていたので。

ちょっとラブリー過ぎるかしら・・・とも思いましたが、
作っているうちに楽しくなってしまい、
脇に大きなリボンをつけて、
同じ生地に薄いベールをかけて
クッションを2つ作りました。

すっかり春らしくなり、年神さまをお迎えする
準備がだんだんできています。

にほんブログ村 料理ブログ 料理研究家へにほんブログ村 料理ブログ 料理教室へ
[PR]
by kumikogohan | 2013-12-27 20:01 | Comments(0)

このごろ人参が

e0196040_1947493.jpg

重宝しています。
青菜のお浸しは飽きてしまい、葉野菜がたっぷりの
グリーンサラダはなんだか寒々しい・・・

でも、何か緑黄色野菜を食べなくては・・・っていうときに、
ニンジンが強い味方だわ~と感じます。

千切りにして塩、酢、オリーブオイルで簡単なサラダに。

今日はカテージチーズが残っていましたので、ミックス。

何もないときはドライのクミンシードを加えると爽やかな香りで
楽しめます。

ごま油でかるく炒めて、塩少々で味つけすると、なぜか
とっても甘ーくなって美味しい!
砂糖とレモンで煮てもグッド。

にほんブログ村 料理ブログ 料理研究家へにほんブログ村 料理ブログ 料理教室へ
[PR]
by kumikogohan | 2013-12-27 19:47 | Comments(0)

今年のケーキ

e0196040_2012948.jpg

我が家のすぐ近くの‘レピキュリアン’のケーキ
を囲んで、登紀子ばぁばと、クリスマスイブを
過ごしました。
とっても綺麗で美味しいケーキでした。
にほんブログ村 料理ブログ 料理研究家へにほんブログ村 料理ブログ 料理教室へ
[PR]
by kumikogohan | 2013-12-24 20:01 | Comments(0)

何もない朝


e0196040_856228.jpg
パンもハムもサラダの材料も買っていなかった
日の朝食は、お米と削り節、お味噌があれば充分ですね。

今朝はほんの少し残っていた人参でサラダと大根おろし、
主人のおつまみに残してあったHATAのコーンビーフがすこーし、
鳴門の糸若芽は乾物で、1年中美味しいので、お味噌汁に・・・

何より、炊き立てのごはん!

トーストよりは時間がかかりますが、ゆっくりと炊いて、そのあいだに
丁寧におだしをとって、誇り高き文化遺産の和食の基本、
1汁3菜の朝食をとりましょう。


にほんブログ村 料理ブログ 料理研究家へにほんブログ村 料理ブログ 料理教室へ
[PR]
by kumikogohan | 2013-12-20 08:56 | Comments(0)

築地

e0196040_913593.jpg

お節料理の準備に築地に行ってきました。。

ご一緒にクラスの生徒さんお二人とご一緒に!
築地は初めてという若い生徒さん、活気のある市場の何を
見ても、驚いて、楽しんで、お連れしたこちらも楽しめました。

今は外国の方たちも日本の方たちも観光地としていく築地、
30年前は、よく登紀子ばぁばと早朝出かけて楽しんだところです。

まだ寿司清も小さい
カウンターだけのお店でした。

久しぶりの築地、お節料理の意気込みがわいてきました。

お稽古の材料もそろえて、生徒さん達と我が家に帰り、
そのままお稽古。

今回有次でいろいろとお話しを聞いて、リサーチしたので、
年明け早々
生徒さんはお二人とも、マイ包丁を買う予定ができました。
いいですね、ちゃんと、お料理をしようというやる気が伝わります。
にほんブログ村 料理ブログ 料理研究家へにほんブログ村 料理ブログ 料理教室へ
[PR]
by kumikogohan | 2013-12-15 09:02 | Comments(0)