ブログトップ

登紀子ばぁばと安藤久美子料理教室のブログ

煮込みうどん

のんびりしたお昼、土鍋で煮込みうどんを

作りました。

e0196040_2016253.jpg

鰹節でお出しをとりながら、うどんを茹でて

お出しを漉して、野菜とお揚げ、豚肉など

を煮込みます。白菜を沢山入れて、卵も落とし

e0196040_2016382.jpg


醤油、みりん、酒でお味をととのえて

おうどんを入れて煮込み、

最後にセリと柚子の皮をちらして

いただきます!

e0196040_20172381.jpg

午前中は昨日買ってきた、小手まりと

初雪かづらの苗を植えたり、

レシピ整理をしたりで忙しく、

ゆったりとした昼食は本当に幸せを感じます。

にほんブログ村 料理ブログ 料理研究家へにほんブログ村 料理ブログ 料理教室へ
[PR]
by kumikogohan | 2014-01-31 20:18 | Comments(0)

今日はきれい・・・

e0196040_20281867.jpg


お気に入りの、廊下の籐椅子が今日は片付いて

綺麗な様子です。帽子や手袋や袋物がない!

通り道に置いてあり、息子達が育ち盛りの頃は

いつもコートが重なっていたり、ベランダから取り込んだ

洗濯物の一時置き場になっていて、座れたためしが

なかったのですが、やっといつも片付いていること

が多くなった、今日この頃です。

赤ちゃんのときのぬいぐるみとオルゴール、

私が中学生のときに、ばぁば(その頃はおかあちゃま)

に買ってもらったベビーちゃんが飾ってあるのだけど、

久しぶりにじっと見ると、ちょっと物悲しい感じがして

きますので、

さてと、、、お豆でも煮ましょ

e0196040_202941.jpg

その前にイチゴのチョコでも食べましょ

にほんブログ村 料理ブログ 料理研究家へにほんブログ村 料理ブログ 料理教室へ
[PR]
by kumikogohan | 2014-01-30 20:30 | Comments(0)

お昼ご飯

e0196040_20205726.jpg


玄米を沢山炊いたのものがあったので、玄米チャーハン

にしました。パラパラ・プチプチとして、チャーハンに

よく合います。

スープは白菜を千切りにして、ごま油で炒めて

中華スープでコトコトと煮て、紹興酒と塩で味を

ととのえて、片栗粉でとろみをつけた、簡単な

スープですが、とても美味しくて、体が温まります。

にほんブログ村 料理ブログ 料理研究家へにほんブログ村 料理ブログ 料理教室へ
[PR]
by kumikogohan | 2014-01-29 20:21 | Comments(0)

不思議なご縁

e0196040_20554083.jpg

主人の亡くなった両親の、家の中を整理していましたら

いくつかあったお茶櫃のひとつの中から

こんなに可愛らしい日本茶のセットが出てきました。

私の大好きな、ペールピンク!

昔のバービーのテイスト!

新しいキッチンのアイランドのシンクの色

ともピッタリ!

たぶん、50年くらいは昔の物でしょう。

昭和レトロの、当時はすごくモダンなセット、

主人の母も、幸せな気持ちで使っていたことでしょう。

そういえば、古い写真の中で、義母は、サブリナパンツに

サングラスをかけて、頭にかぶった

スカーフをあごの下で結んで、

車の前でポーズをとっている姿がありましたっけ。

時代が重なって思い出されると同時に、

このお茶のセット達、

私を待っていてくれたのねー!と感動して

しまいました。

大切に、大切に使っています。
お母さまありがとうございます!
と思いながら。

にほんブログ村 料理ブログ 料理研究家へにほんブログ村 料理ブログ 料理教室へ
[PR]
by kumikogohan | 2014-01-28 21:00 | Comments(0)

ホットサラダ

e0196040_13182070.jpg

やっぱり、こう寒いと冷たいサラダは冷や冷やして

中々いただきにくいです。

でも、バリバリとお野菜がいただきたいので、

キャベツ、モヤシ、ニンジンをオリーブオイルで

ほどよく炒めました。シャキシャキ館が残るくらいに、、、

ツナをちらし、塩とシーズニングスパイスを適量

振り、最後にレモン汁をたっぷり回しかけました。

温かいし、シャキッとしていますし、爽やかな、

かるい野菜炒めってところでしょうか。

トッピングをいろいろ変えて、冬のお野菜の食べ方

にいかがでしょうか。

にほんブログ村 料理ブログ 料理研究家へにほんブログ村 料理ブログ 料理教室へ
[PR]
by kumikogohan | 2014-01-23 13:19 | Comments(0)

お出しスープ

e0196040_22263924.jpg

最近の夕ご飯は、若い息子達も家を出て、

主人と二人、もっぱらお酒の肴を数品、これといって

ガッツリしたメインディッシュもなく、なんとなく、〆のごはん

と汁物に移行します。

そんなときにチョット、さっぱりとしたお汁ものが欲しく、

具だくさんのお味噌汁は重いな・・・と思います。

根昆布と鰹節で濃いめにとったお出しを、塩だけで薄く

お味をつけたコンソメもどきの、このお出しスープが

とっても美味しく感じられます。浮き実は貝割菜を散らしたり、

あられに切ったお豆腐であったりです。

いい考え!とばかりに、皆さんにお勧めしています。

お酒のあとでなくとも、ちょっとだけおつゆが欲しいとき

顆粒や粉のお出しの素を使うよりかは、

いくぶんなりとも、確かな味を楽しめると

思うのですが・・・いかがでしょう。


にほんブログ村 料理ブログ 料理研究家へにほんブログ村 料理ブログ 料理教室へ
[PR]
by kumikogohan | 2014-01-18 22:32 | Comments(0)

トップチップス

e0196040_1940469.jpg

最近、ショップチャンネルで購入したトップチップスという

キッチン用品で、野菜チップスを作ることに凝っています。

じゃがいも、サツマイモ、れんこん、にんじんなど、

油を使わないでパリパリの野菜チップスができます。

薄切り用のカッターもついてきたのですが、私は包丁で

薄切りにして、アクが気になるので、暫く水に浸けて、

布巾でしっかりと水気をふいてからトップチップスに並べて

6~7分レンジにかけると出来上がります。

お野菜の甘みと、パリパリの歯ごたえもよく、とっても

美味しいですよ。
e0196040_1943471.jpg

にほんブログ村 料理ブログ 料理研究家へにほんブログ村 料理ブログ 料理教室へ
[PR]
by kumikogohan | 2014-01-16 19:44 | Comments(0)

塩野のお干菓子

e0196040_20343111.jpg

お正月に赤坂に行ったときに、塩野で買い求めて

おいたお干菓子を、お教室の生徒さんと

いただきました。

本当に愛らしい、綺麗なお菓子!

そして、お味もひとつひとつ素晴らしく美味しい!

また、今日も日本の無形文化遺産に想いを馳せました。

にほんブログ村 料理ブログ 料理研究家へにほんブログ村 料理ブログ 料理教室へ
[PR]
by kumikogohan | 2014-01-10 20:34 | Comments(0)

焼きれんこん

e0196040_20743100.jpg


お節料理の材料がまだいろいろとありますので
今夜はそれらを使って、豚汁と
レンコンのオイル焼きなどをいただきました。
れんこんはオリーブオイルでじっくりと焼いて、
塩と粗挽きコショウで味付けしましたが、
サラダ油で焼いて醤油でいただいたり、
ごま油で焼いたときは塩だけで、
また、柚子コショウで・・・
などといろいろと楽しむことができます。

にほんブログ村 料理ブログ 料理研究家へにほんブログ村 料理ブログ 料理教室へ
[PR]
by kumikogohan | 2014-01-08 20:08 | Comments(0)

武蔵野八幡

e0196040_20302638.jpg

今日は近所の八幡さまにお参りに行って来ました。

こんなに行列が・・・

今年も良い年でありますように。

にほんブログ村 料理ブログ 料理研究家へにほんブログ村 料理ブログ 料理教室へ
[PR]
by kumikogohan | 2014-01-04 20:32 | Comments(0)