ブログトップ

登紀子ばぁばと安藤久美子料理教室のブログ

<   2014年 02月 ( 9 )   > この月の画像一覧

空き缶

e0196040_15325344.jpg

これらは空き缶なんです。

上の水色の方は、チョコレートスプレッドが入っていました。

 小さな、金色のスプーンが付いていたのです。

ときどき、こっそりと開けて、スプーンでひとすくい、

舐めるためのものだったらしく、そうやっていただいていました。

日本の昔の駄菓子みたいな、大人なのに、親の目を盗んで

食べる・・・みたいな、チョコレート。(子供向けなのかしら?)

イタリア料理のお店でばぁばが買ってきてくれたのです。

長い方はキャビアが入っていました。
e0196040_15334588.jpg

これも、長いスプーンが内臓されていて、スプーンで5回

くらいすくっていただくとなくなってしまうくらいのキャビア。

まるで、ポケットに入れておいて、公園で一休みするとき

に、取り出して、ペロッと食べるのかしら・・・と思わせる缶詰め。

これも、ばぁばがカタログで取り寄せて、分けてくれたのです。

秘密めいた食べ物達で、とっても面白いのだけど、

食いしん坊なのでいつも食べ終わってから

、思い出して写真に収めることに・・・

因みに、チョコの缶には、おまけのように、貼り付け

られるてんとう虫がついていて、食べおわったら缶に貼って

楽しむみたいです。やはり、子供向け?




にほんブログ村 料理ブログ 料理研究家へにほんブログ村 料理ブログ 料理教室へ
[PR]
by kumikogohan | 2014-02-23 15:38 | Comments(0)

なんだかとっても

e0196040_1927820.jpg


チキンマカロニグラタンがいただきたくなり、

張り切って作りました。

二人分。

寒い冬に熱々の焼き立てグラタンは

身も心も温まる感じです。

にほんブログ村 料理ブログ 料理研究家へにほんブログ村 料理ブログ 料理教室へ
[PR]
by kumikogohan | 2014-02-20 19:27 | Comments(0)

今夜はいか大根

e0196040_19444783.jpg

雪のおかげでお魚屋さんも品薄状態。

スルメイカを2杯買って、1杯は大根と煮て、

青味に菜の花を添えて。

残りは身をお刺身に、ゲソはさっと焼いて、

ホイル焼きにしたワタをつけながらいただきました。

にほんブログ村 料理ブログ 料理研究家へにほんブログ村 料理ブログ 料理教室へ
[PR]
by kumikogohan | 2014-02-19 19:45 | Comments(0)

ホットサンド

e0196040_10531555.jpg

朝食日記・・・のようになってきましたが、

今朝はホットサンドです。

カリッと焼いたパンに、スクランブルエッグと

ハム、チーズ、キャベツ、チーズなど、ありふれた

材料ですが夜中のオリンピックを見て、寝坊している

主人は起こさないように、ひっそりと作って独りで

ゆっくりいただきまーす!
・・・・・・その昔は小さい子供たちが起きないうちに
      ゆっくりいただく朝食の時間
        は至福のときでしたが・・・
にほんブログ村 料理ブログ 料理研究家へにほんブログ村 料理ブログ 料理教室へ
[PR]
by kumikogohan | 2014-02-18 10:54 | Comments(0)

今朝はホットケーキ

e0196040_20454229.jpg

パンケーキやホットケーキの朝食も息子達が大きくなってからは

あまり作らなくなった物のひとつです。

我が家の近くにニューヨークのパンケーキ屋さんが出来て、

いつも行列なのですが、朝9時の開店時にはすぐに入れるので

ブランチに時々行ってしまいます。

一風変わった、レモンを絞って粉砂糖をかけるオリジナルパンケーキ

が珍しく、また、たっぷりのオムレツのプレートも魅力的です。

でも、今朝は

家で作る昔ながらのホットケーキ、急にいただきたくなり

またまた、夫婦二人でおとなしく家でのパンケーキ?

ホットケーキ?の朝食にしました。

ボリュームに少し欠けますが、この位で良しとしました。

にほんブログ村 料理ブログ 料理研究家へにほんブログ村 料理ブログ 料理教室へ
[PR]
by kumikogohan | 2014-02-17 20:46 | Comments(0)

朝食弁当


昨日に引き続き、冷凍庫もさらっていましたら、

鮭などもあり、昔懐かしい3色弁当が食べたくなり、

朝食にわざわざお弁当箱に詰めて、ベランダの雪景色

を見ながらピクニック気分を味わいました。

息子達には幼稚園から数えて18年間に渡り

お弁当を作り続けましたが、まさか、こうして

主人と朝からいただく為に作る日が来ようとは・・・

久しぶりの海苔段々のお弁当、美味しかったです。

e0196040_20264557.jpg

にほんブログ村 料理ブログ 料理研究家へにほんブログ村 料理ブログ 料理教室へ
[PR]
by kumikogohan | 2014-02-09 20:28 | Comments(0)

雪の日

e0196040_2016281.jpg

昨日は東京も大変な雪に見舞われましたね。

お料理教室も急遽、取り止めにしました。

買い出しに行こうと思っていたのに、どこも行かれず、

買い置きの材料も何もないと思いつつ、冷蔵庫に残って

いた少しのお野菜と1本残っていたソーセージ、最後の

牛乳などを総動員して、お昼ご飯にクリームスパゲッティ

が出来ました。ない!と思っていたのは間違えでした。

にほんブログ村 料理ブログ 料理研究家へにほんブログ村 料理ブログ 料理教室へ
[PR]
by kumikogohan | 2014-02-09 20:18 | Comments(0)

今年も・・・

e0196040_2125284.jpg

春が待ち遠しい、ちらし寿司の季節です。

今月のお稽古では、ばぁばの春山ちらしをしております。

今日は初めていらしてくださった生徒さんが、お米をとぐ

ところから始めて、桜でんぶから何からすべてご一緒に

作って、こんなに綺麗なおちらしを仕上げました。


にほんブログ村 料理ブログ 料理研究家へにほんブログ村 料理ブログ 料理教室へ
[PR]
by kumikogohan | 2014-02-05 21:03 | Comments(0)

春の和え物

e0196040_21233891.jpg

今月のお教室の一品です。

鮪とわけぎのぬた・・・辛子酢味噌あえ・・・です。

石野の西京味噌を使って、練り味噌から

作ります。冬野菜、特に蕪や里芋のお味噌汁

にぴったりの西京味噌ですが、日持ちしないので

半量は練り味噌を作っておくことをお勧めします。

ふろふき大根の柚子味噌などにも重宝します。

ぬたは、長いまま、茹で過ぎないように茹でて、

き上げにして手早くうちわで煽いで冷まし、

切りそろえた鮪は少量の醤油で醤油洗いをして

おくなど、ちょっとした手間が美味しく作るコツです。

もちろん、それぞれをよーく冷やしてから和えます。

シャキッとして、ピリッと辛くて、甘みも酸味もあり

鮪も引き立ち、本当に美味しい和え物だと思います。

にほんブログ村 料理ブログ 料理研究家へにほんブログ村 料理ブログ 料理教室へ
[PR]
by kumikogohan | 2014-02-04 21:25 | Comments(0)