ブログトップ

登紀子ばぁばと安藤久美子料理教室のブログ

北の海の幸が・・・

e0196040_22145473.jpg

素敵な頂戴ものがありました。

採れたてのうに、ほや、帆立・・・

磯の薫りがすばらしい海の幸・・・
e0196040_22165361.jpg

とっても美味しくいただくことができました。

日本酒が合うこと!

ことば少なになってしまいます。

ちびっと肴をいただきながら、クイッとお酒をいただく・・・

今夜はあたりまえでない、特別ごはん、

ごちそうさまでした。

にほんブログ村 料理ブログ 料理研究家へにほんブログ村 料理ブログ 料理教室へ
[PR]
by kumikogohan | 2014-07-22 22:20 | Comments(0)

今夜は

e0196040_19292339.jpg


薬味のせ冷奴にしました。

このいただき方、昨日、湯河原の石庭にお友達と

一泊旅行に行って、朝食で出たお豆腐の食べ方を、早速

真似てみました。

貝割菜、葱、茗荷、生姜、アサツキ、大葉をぜーんぶ綺麗に

切りそろえて、氷水でシャキッとさせました。

オール薬味のせ!の冷奴、生醤油でいただくと

思いっきり夏の香りが爽やかな奴でした。

e0196040_1930549.jpg


こちらは、岡ひじきのすり胡麻和え。

今夜はこれらに、鯵のお造りと鯵の塩焼き、

茗荷と茄子のお味噌汁で、夏の味覚を

たっぷりといただきました。

にほんブログ村 料理ブログ 料理研究家へにほんブログ村 料理ブログ 料理教室へ
[PR]
by kumikogohan | 2014-07-18 19:31 | Comments(0)

突然ですが・・・

e0196040_2246725.jpg

ブログタイトルを変更しましたので、よろしくお願いいたします。

この頃、ごく普通のお料理・・・夏なら、焼きナスやワカメときゅうりの

酢の物、精進揚げ・・・などなどを丁寧に作るお稽古をしますと、嬉し
 
いことに 目から鱗でした!と喜んで下さるかたがとても多いことに

気が付きました。

鰹節でお出しをとって、季節のお味噌汁を作ること、

新鮮な筍を家で下茹でしてお料理すること・・・などもです。

ほんの少し手をかけて、丁寧な扱いをすることで、一つのお献立

で、少しが沢山集まって、全体がグンと美味しくなるのでは?

これからも、当たり前に昔からいただいている、季節の旬のお料理を

丁寧に作っていきたいと思います。

たまには、ちょっとオサレなものや斬新なお料理も試みたいですが。



にほんブログ村 料理ブログ 料理研究家へにほんブログ村 料理ブログ 料理教室へ
[PR]
by kumikogohan | 2014-07-15 22:48 | Comments(0)


7月のご一緒にクラスのお献立と日程が決まりました。

7月6日 日曜日 満席となりました

7日  月曜日 ばぁばの中華料理
                ・春巻き(タイ風ではなく中華揚げ春巻き)
                ・リャンバンサンスー
                ・和風ちまき ばぁば風
                ・トマトの中華スープ

7月12日 土曜日   和食の基本レッスン
   13日 日曜日     ・なすの刺身風
                 ・いんげんのごまよごし
                 ・穴子の棒揚げ  (天ぷら)
                 ・しじみのお味噌汁とご飯

7月20日 日曜日   満席となりました 

  21日 月曜日  季節の和食
                   ・きゅうりとわかめの酢の物
                    ・玉子豆腐
                    ・夏野菜の豚肉巻き焼き
                    ・いわしの生姜煮
                    ・梅ご飯とお椀物

   お申込み先 barbie-k@r3.dion.ne.jp

にほんブログ村 料理ブログ 料理研究家へにほんブログ村 料理ブログ 料理教室へ
[PR]
by kumikogohan | 2014-07-13 23:40 | Comments(0)

またたびの盆ざる

e0196040_22515915.jpg

お友達から珍しいザルをいただきました。

またたびで出来ている、手作りの盆ざるです。

温かみのある、素朴なザル。

お蕎麦の水切りがとてもよくて、美味しくいただくことが出来ました。

ちょっとお花を載せてみても、こんなにしっくりとします。

明日は笹の葉をしいて、おにぎりと玉子焼き、もろきゅう

などを盛り合わせて、涼しげな盛り付けを楽しんで

ランチにしようと思います。楽しみ・・・

にほんブログ村 料理ブログ 料理研究家へにほんブログ村 料理ブログ 料理教室へ
[PR]
by kumikogohan | 2014-07-11 22:52 | Comments(0)

白瓜の雷干し

e0196040_21344173.jpg

e0196040_21351791.jpg


明日から7月のお稽古が始まります。

普通クラスのお献立の和え物は、‘白瓜の雷干しのごま酢あえ’ 

種をとって、切り口をりんごの皮むきのようにして、なるべく

長くします・・・説明が難しいです・・・

一晩室内で干すだけで、パリパリと歯ごたえがよくなるんです。


にほんブログ村 料理ブログ 料理研究家へにほんブログ村 料理ブログ 料理教室へ
[PR]
by kumikogohan | 2014-07-02 21:36 | Comments(0)