ブログトップ

登紀子ばぁばと安藤久美子料理教室のブログ

9月4日 (木)  おかげさまで 終了いたいました
  7日  (日) おかげさまで 終了いたしました
 
   基本クラス
     菊味あえ
     里芋の煮物 2種
     秋刀魚の扱い方とお料理 2種
     五目炊き込みご飯
     お吸い物

9月14日 (日)  おかげさまで終了いたしました
      
   中級クラス
     菊味あえ
     里芋とカリフラワーのお月見仕立て
秋刀魚の両妻折り焼き
     とと豆ご飯(鮭といくらの飯蒸し)
     のっぺい汁

9月20日 (土) 2席 空いております
  21日 (日) おかげさまで 終了いたしました
 
   登紀子ばぁばのレパートリーより
    昔のハイカラ洋食クラス

     チキンマカロニグラタン
     トマトのパールオニオンサラダ
     コーンクリームスープ
     無花果のワイン蒸し

  *お時間は午前11時から、ご一緒に作る実習クラスです

  *お申込みは barbie-k@r3.dion.ne.jp にどうぞ

    
にほんブログ村 料理ブログ 料理研究家へにほんブログ村 料理ブログ 料理教室へ
[PR]
by kumikogohan | 2014-09-22 15:29 | Comments(0)

いつもの昼食

e0196040_19431591.jpg

本日もいつものように、中年夫婦の昼食は麺でした。

お蕎麦の場合、1品何を添えるかが、いつも悩みのタネ・・・

今日は竹輪がありましたので、‘磯部揚げ’に。

懐かしいね・・・と言いつつ、お蕎麦を啜る

初秋のお昼でした。


にほんブログ村 料理ブログ 料理研究家へにほんブログ村 料理ブログ 料理教室へ
[PR]
by kumikogohan | 2014-09-19 19:44 | Comments(0)

フォションのエクレア

e0196040_22112211.jpg

今日は友人がこんなに素敵なおやつをおみやげに
遊びに来てくれました。

息子が高校生の頃のママ友、5人でワイワイ言いながら
のティータイム、何年経っても楽しい時間です。

昔は学校生活の話題だったのが、結婚式のアルバムを
見せてくださるかたも、チラホラ、幸せのお裾分け
をしてもらいました。
見せていただくだけでも幸せな気分になりました。

エクレアもそれぞれがとても個性的な味で
美味しく、見た目も素晴らしく綺麗でした。

にほんブログ村 料理ブログ 料理研究家へにほんブログ村 料理ブログ 料理教室へ
[PR]
by kumikogohan | 2014-09-13 22:12 | Comments(0)

昔ながらのゼリー

e0196040_2247398.jpg

息子達が小さいころはよく、かんてんパパという

インスタントのかんてんゼリーを、おやつに作ったものです。

これは、ハウスのゼリーとアメリカのジェロー、とても人工的

な香りのウソみたいなゼリーですが、思い出して、

昔懐かしく作ってみましたが、

アレ? 子供の頃、こんな味だったっけ?

ものすごく美味しいと思ったはず・・・

でも、ポップで可愛い!

にほんブログ村 料理ブログ 料理研究家へにほんブログ村 料理ブログ 料理教室へ
[PR]
by kumikogohan | 2014-09-06 22:48 | Comments(0)

ご一緒に基本クラス

e0196040_2139820.jpg

昨日の基本料理クラスのお料理です。

里芋の煮物、(煮っころがしと柚子味噌煮)
小松菜と黄菊の酢の物
秋刀魚の付け焼き2種
五目炊き込みご飯
お味噌汁

どれも普段のお惣菜、家庭料理でした。

にほんブログ村 料理ブログ 料理研究家へにほんブログ村 料理ブログ 料理教室へ
[PR]
by kumikogohan | 2014-09-05 21:39 | Comments(0)