ブログトップ

登紀子ばぁばと安藤久美子料理教室のブログ

<   2015年 04月 ( 4 )   > この月の画像一覧

モアレで・・・

e0196040_2112230.jpg

お友達のNちゃんから、素敵なピンクのモアレ生地を
いただきました。

ランチョンマットが3枚ほど作れそうでしたが、マットは沢山あるし・・・
といろいろと考えました。

お出かけから帰ってきて、指輪やアクセサリー、時計などを
置くための可愛らしいクロスにしてみました。
Nちゃんはアクセサリー好きでお出かけ好きなので、ちょうど良い
お返しプレゼントになりました。

大好きな生地で、大好きなフリルにして、作っているときの
楽しいことといったらありません!
取り合わせるレースやイニシャルを探してコットンフィールドを
うろつくのも、楽しみの一つです。

にほんブログ村 料理ブログ 料理研究家へにほんブログ村 料理ブログ 料理教室へ
[PR]
by kumikogohan | 2015-04-25 21:05 | Comments(0)

最近作ったもの

e0196040_21132019.jpg

閃いてこんなゴルフシューズ入れを作ってみました。
リボンが通せる袋を二つ、キルティングで作り1本のリボン
をつなげて通すだけで、便利なシューズ入れになりました。
固い市販のシューズ入れだと一つ荷物が増えますが、
これならキャディーバッグに入れて運べます。
e0196040_21135765.jpg

もう一つは、ゴルフ場のショップで見かけたものを、
よーく観察して、作ってみました。
これも、柔軟性があって便利そうです。
にほんブログ村 料理ブログ 料理研究家へにほんブログ村 料理ブログ 料理教室へ
[PR]
by kumikogohan | 2015-04-11 21:14 | Comments(0)

京都からの筍

e0196040_20545548.jpg

田園調布の登紀子ばぁばのお教室で使っている京都の筍。
錦市場の四虎さんから、こちらにも送ってもらいました。

早速、ぬかを入れて茹でて、筍ご飯、若竹煮、土佐煮にして
我が家の食卓にのぼりました。

できたてをいただくことに夢中で写真は撮れませんでした・・・

いつも思うのですが、とうもろこしにも似た、ほっくりしたお味、
旬の竹の子の独特の美味しさですね。

明日も炊き込みご飯と木の芽和え、木の芽焼きも楽しみです。

一緒に送られてきた、万願寺唐辛子と丸なすはごま油で炒めて
味噌味で甘辛く煮て、こちらも柔らかくて美味しく炊けました。

季節の恵みに幸せを感じられる幸せに感謝・・・
e0196040_20561239.jpg





にほんブログ村 料理ブログ 料理研究家へにほんブログ村 料理ブログ 料理教室へ
[PR]
by kumikogohan | 2015-04-11 20:57 | Comments(0)

今月のお稽古


今月の普通クラスのレッスンが終わりました。

皆さんいらしてくださってありがとうございました。

春の松花堂弁当にいたしました。

e0196040_22194160.jpg

にほんブログ村 料理ブログ 料理研究家へにほんブログ村 料理ブログ 料理教室へ
[PR]
by kumikogohan | 2015-04-08 22:20 | Comments(0)