ブログトップ

登紀子ばぁばと安藤久美子料理教室のブログ

梅の季節

e0196040_22503251.jpg

今年もいい香りとともに梅の季節。
お友達のところに故郷から沢山届いたという
青梅・・・お裾分けしていただきました。

去年、初めてサワー漬けというものを漬けて、
ひと夏楽しめました。ゴルフのときも薄めに
冷たーくして保冷ボトルに・・・・・ラウンド中
とっても爽やかで美味しかったこと、思い出しました。

でも、どう考えても、お砂糖とり過ぎ! でした。
そこで、今年はパルスイートで
e0196040_22535370.jpg

にほんブログ村 料理ブログ 料理研究家へにほんブログ村 料理ブログ 料理教室へ
[PR]
by kumikogohan | 2015-06-22 22:54 | Comments(0)

草取り

e0196040_23444346.jpg

お庭の雑草取りをしていましたら、こんなに愛らしいお花が
雑草に交じって咲いています。
他にもねじり花やドクダミの花までも愛らしく感じられます。
なるべく、自然のままにしておこうと思い、そのままキッチンから
眺めて楽しんでいますが、ほんの少し摘んできて、
お仏壇に供えました。

TVでいつぞや、ご高齢の美術家の方が、
花に対して可愛い・・・なんて言ってはいけません、、、と
おっしゃってましたが、(自然に対して畏敬の気持ちがあれば
可愛いとは言えない・・・ということでしょうか?)

でもでも、どうしても、愛らしい・・・と思ってしまいます。

にほんブログ村 料理ブログ 料理研究家へにほんブログ村 料理ブログ 料理教室へ
[PR]
by kumikogohan | 2015-06-18 23:46 | Comments(0)

 6月6日(土)【かき揚げの練習しましょう】終了いたしました
          ・新わかめの酢の物
          ・空豆とえびのかき揚げ他
          ・鶏ひき肉のひげしんじょ
          ・とろろと麦飯
   9日(火) 【どこか懐かしいお献立】終了いたしました
         ・いんげんの胡麻よごし
         ・鯵の棒寿司
         ・炒り卯の花
         ・茄子と素麺の冷やし鉢
   21(日) 【創作料理】終了いたしました
        ・ビーフスティックとエビスティック
        ・彩りみぞれ和え
        ・セロリーライス
        ・トマトスープ
*お申込み barbie-k@r3.dion.ne.jp
*参加費は1回 7000円です
にほんブログ村 料理ブログ 料理研究家へにほんブログ村 料理ブログ 料理教室へ
[PR]
by kumikogohan | 2015-06-13 17:18 | Comments(0)

6月から9月まで、月2回全6回でワンクールのレッスンです。
おかげ様で満席となりました
午前クラス、午後クラスの2クラスになります。
第1回目は6月7日(日)
 2回目は6月28日(日) となりました。
*3回目以降のスケジュールは皆様とご都合を
 照らし合わせて決めてゆきます
参加費は1回7000円、午前クラスは10時半始まり
                午後クラスは2時半始まり

にほんブログ村 料理ブログ 料理研究家へにほんブログ村 料理ブログ 料理教室へ
[PR]
by kumikogohan | 2015-06-11 22:05 | Comments(0)