ブログトップ

登紀子ばぁばと安藤久美子料理教室のブログ

本日のお稽古

e0196040_14150627.jpg
鯛のお刺身サラダでは、野菜の千切りとお刺身の削ぎ切りの練習が出来ました、ニンニク油と酢醤油をかけて
一気に会え混ぜます。
e0196040_14172462.jpg

クリームチーズと豆腐の変わり白和えも、爽やかな夏の白和え、
冷えた白ワインがいただきたくなります。
e0196040_14194716.jpg
キクラゲの辛味スーブはパンチが効いて夏にピッタリ。

[PR]
by kumikogohan | 2015-07-19 14:13 | Comments(0)

e0196040_13224686.jpg
今月の普通クラスのお献立の一品です。
夏のお野菜の茄子をほたほたと煮て、素麺もそのまま加えてひと煮します。そのまま冷まして、粗熱がとれたら冷蔵庫でさらによく冷やします。
オクラと青柚子(あおゆ)の皮を散らしました。
冷んやり、しみじみと美味しい夏ならではのお煮物です。

[PR]
by kumikogohan | 2015-07-17 13:21 | Comments(0)

梅ジャム

e0196040_10435740.jpg
梅ジュースが出来上がりましたので、漬けて残った梅の実をジャムにしました。
とっても酸っぱーい005.gifジャムですが、爽やかで美味しい!です。

[PR]
by kumikogohan | 2015-07-17 10:44 | Comments(0)

いよいよ梅雨に入り、井の頭公園の緑も日ごと、
少しずつ深い色合いになってきているようです。
湿気をおびた空気が鬱陶しいこの季節、少しでも
爽やかさを感じられるお料理をいただきたいですね。

7月2日(木) 11時 から 終了いたしました
    アヒのハワイアンたたき
    水菜とモツァレラチーズのサラダ
    アボカドの冷静スープ
 12日(日)午前クラス10時半~  終了いたしました
        午後クラス2時半~  
     【爽やかな和食】
     糸瓜の酢の物
     鰯の酢煮
     香る鶏つくねと夏野菜の冷やし鉢
     梅ごはん 冷やしとろろ汁

      *お申込み先 barbie-k@r3.dion.ne.jp

にほんブログ村 料理ブログ 料理研究家へにほんブログ村 料理ブログ 料理教室へ
[PR]
by kumikogohan | 2015-07-14 23:25 | Comments(0)

糸瓜でサラダ

e0196040_19545787.jpg
輪切りにした糸瓜を種とわたをとり、みずからゆでます。5分ほど茹でると実に段々と火が通り、菜箸でほぐしながら更に茹でます。まるで麺のように身がどんどんほぐれてきます。すくってとりだして冷水に放します。
e0196040_20025608.jpg
こんなに綺麗なレモン色の身がたくさんとれます。
e0196040_20042403.jpg
茗荷、貝割れ菜、キュウリ、ワカメ、ササミの酒蒸しの
サラダに加えました。ゴマドレッシングで美味しい和風サラダでいただきました。。


[PR]
by kumikogohan | 2015-07-14 19:51 | Comments(0)

今日のご一緒にクラス

e0196040_17573422.jpg
梅雨の晴れ間の日曜日、暑かったですね。
夏本番に備えて爽やかなお献立でした。
イワシの酢煮、糸瓜のあえもの、冷やしとろろ汁、
山椒のきいたつくねの炊き合わせ、梅ご飯でした。
皆さま、ありがとうございました。

[PR]
by kumikogohan | 2015-07-12 17:56 | Comments(0)

レモン

e0196040_12435930.jpg
去年植えたレモンの木、実がなりました。
まだ、可愛い赤ちゃん。

[PR]
by kumikogohan | 2015-07-12 12:43 | Comments(0)

鰯の酢煮

今月は初夏に美味しい青魚のお料理を数種類しました。
その中のひとつ、イワシを酢と酒、塩、生姜で煮たお料理です。出来立ての少し冷め加減のところも美味しいのですが、冷蔵庫で保存が効きますから、オリーブ油と塩、お好みのハーブや、トマトドレッシングなどでも美味しく新しくいただくことが出来ます。
e0196040_21291768.jpg

[PR]
by kumikogohan | 2015-07-09 21:28 | Comments(0)