ブログトップ

登紀子ばぁばと安藤久美子料理教室のブログ

<   2016年 03月 ( 4 )   > この月の画像一覧

お稽古

e0196040_16275841.jpeg
先日、普通クラスの生徒さんのリクエストで、実習をしました。ばぁばの太巻き、手綱寿司、手毬寿司をそれぞれが1本ずつ(手毬は3種類)、作っていただきました。
具の並べ方、巻くときの力加減や切るときのコツなど、
皆さん得ることが沢山だったことと思います。
先月の春山ちらしのお献立を皆さんがお家でなさったご報告と写真も見せていただきました。
熱心なかたばかりで、わたくしも嬉しく思います。
春山ちらしのお献立は、鮪とわけぎのぬた、ちらし、蕪蒸し、お吸い物、ばぁば風お白酒❣️
こんなに沢山のお料理を1日で作るなんて、本当に皆んな、頑張りやさん❣️感動しました003.gif


[PR]
by kumikogohan | 2016-03-29 16:27 | Comments(0)

4月のワンデーレッスン

e0196040_00190887.jpeg
桜も咲き始めて春本番も間近ですね。
今朝は我が家の庭でも鶯の初鳴きが聞かれました。
まだまだ稚拙な様子でしたが可愛らしく聞こえました。

4月のワンデーレッスンの予定があります。
日時・・・4月23日 土曜日
11時より
お料理・・・筍ご飯 木の芽和え 鰆と筍の炊き合わせ
空豆のかき揚げ など
お申し込み先・・・kumiko5060@ozzio.jp

登紀子ばぁばのお教室のお問い合わせもこちらからどうぞ

[PR]
by kumikogohan | 2016-03-23 00:18 | Comments(0)

蕪蒸し

e0196040_11090268.jpeg
本日のワンデーレッスン、無事に終了いたしました。
皆様ありがとうございました。
写真は蕪蒸しの調理中
e0196040_11103285.jpeg
すりおろした蕪をかけて、強火で蒸し、熱々の銀あんをかけます。三つ葉と山葵を添えて出来上がりです。
だいぶ春めいてきて、蕪蒸しは一月〜二月のお料理、少し時季外れかともおもいましたが、来冬、作っていただければ、、、と思いました。
蕪の美味し時季にゼヒ❣️
松茸の土瓶蒸しと蕪蒸しは、お料理屋さんでいただくもの、、、と思われがちですが是非ともご家族で楽しみたいお料理。手間はかかりますが、だからこそ特別美味しいんです。

[PR]
by kumikogohan | 2016-03-20 11:07 | Comments(0)

ぬた

e0196040_15051083.jpeg
今月の和え物は“ぬた”です。
青柳など春の貝類と分葱を、辛子酢味噌で和えるものがよく知られていますが、今回は鮪の赤身にしました。
沼や田圃の様子に似ているから、この名前・・・
凄いなぁーと、いつも思います。
因みに、この辛子酢味噌は春うらら、ぼーっと眠たいようなときに、うんと辛みをきかせて目も覚めるようなお味にしています。

[PR]
by kumikogohan | 2016-03-01 15:04 | Comments(0)