人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ブログトップ

登紀子ばぁばと安藤久美子料理教室のブログ

吹き寄せ

吹き寄せ_e0196040_10351680.jpg
前回の土鍋ご飯の吹き寄せが手がかかるとお思いのかたは、

このように数点の焼き物を盛り合わせて、吹き寄せにすると

この時期のおもてなし料理のアクセントになると思います。

なるべく肉厚の上等のどんこの干し椎茸を、じっくりと時間をかけて

戻します。軸をとり、絞らずにバターを溶かしたフライパンで、極j弱火で

両面各20秒づつゆっくりと焼きます。

これは、登紀子ばぁばと一緒にグッチ祐三さんからおそわりました。

この干し椎茸のバター焼きを中心に、松葉ごぼう(酒醤油で煮た)、銀杏、

焼き板、型抜きの人参の素揚げ、少し季節はずれですがニガウリの

薄切りの油焼き,それぞれに塩をふり、盛り合わせます。

椎茸にはけしの実をふります。

秋風で吹き寄せられた、枯葉の様子まで、お料理にとりいれて、しかも

おいしくしてしまう日本料理の遊び心に毎年、作りながら関心しています。

にほんブログ村 料理ブログへ
にほんブログ村 料理ブログ 料理研究家へ
にほんブログ村 料理ブログ 料理教室

    <br class=
by kumikogohan | 2009-10-12 10:39