人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ブログトップ

登紀子ばぁばと安藤久美子料理教室のブログ

ばぁばのグラタン

ばぁばのグラタン_e0196040_1049414.jpg
こどもの頃、母のお料理で、私が好きだったものの一つがグラタンでした。

我が家にまだオーブンがなかった頃から、チキンマカロニグラタンをよく

作ってくれました。

表面が焼き付けてはいないものでも、充分においしい“グラタン”でした。

熱くって、トローッとしていて、クリーミーで本当に美味しいと思いました。

チーズも今のようにいろいろな種類もなかったのに、母は赤玉のエダムを

見つけてきて、すりおろしていました。

今も大好きで、寒くなってくると、真っ先に作りたくなるお料理です。

焼き上がると、表面のカリカリのところの取り合いになるのが

我が家の恒例です。

考えてみると、昔は大きなキャセロールではなくて、ひとりずつに蓋付きの、

茶色のココットというか、グラタン皿でした。

大きな男子3人ともなると、大きいキャセロールにたっぷりと作りますので、

ひとすくいした量に対しての、カリカリが少ないのですね・・・

次回からは、昔のように、1人ずつの可愛いキャセロールにしようと、

心に決めた秋の夜でした。

にほんブログ村 料理ブログへ
にほんブログ村

にほんブログ村 料理ブログ 料理研究家へ
にほんブログ村

にほんブログ村 料理ブログ 料理教室へ
にほんブログ村
by kumikogohan | 2009-10-15 10:56